母の野球奮闘記!

親子で経験した硬式野球!お茶当番や様々な両親の役割を、母親目線で呟いています。賛否両論様々なご意見があると思いますが、こんなチームもあるんだと参考になれば幸いです。

父と過ごした少年団での楽しい野球経験を終えた息子は、半ば勢いで中学硬式野球に入団したが、厳しい指導と過酷な練習に心と体がつまずいた。また母も、当番という大きな負担が生活を一転させ、息子とともにつまずいた。
卒団までの辛抱と心に決めた親子は、新たな決意と共に忍耐の日々が始まった…と思っていた。
しかし、あっと言う間に一年が過ぎ、なぜか親子は練習と当番の日がそんなに辛くなくなってきた。負担ばかりだと考えていたが、いつしか父母そして子供達の絆が深くなり、そんな仲間と共感することで負担への気持ちが軽くなったのかも知れない。
そんな様々な変化において、母と子の野球奮闘記として記録に残してみようと思う。

2020年 岐阜県 夏季 高校野球大会 開催決定❗❗


新型コロナウィルス感染が拡がり続ける影響から、世界各国では非常事態宣言が発令され、日本でも全国民に外出禁止が強いられた。更に今年開催予定であった東京オリンピックにおいても歴史上初の開催延期となり世界的に非常事態が起きている事は、誰もが理解できる。


野球部にとっても、高校生活最大のイベントともいえる野球大会も全て開催中止となり、野球部員は心身ともに大きなダメージを受けた。

また、岐阜県立岐阜商業高校(県岐商)の春の甲子園出場も大会中止となった事で、球児の希望が見事に打ち砕かれたことは言うまでもない。

岐阜ボーイズから一緒に頑張って来た仲間3人の出場が決まり、甲子園の舞台で活躍する彼らの姿を想像していただけに他人事とは到底思えず、人生に関わる一大事ともいえるだろう。


そんな状況の中少しずつ感染の勢いが減少をみせ始め5月半ばには非常事態宣言が解除されたこともあり、全国各地の自治体は様々な競技において大会の救済措置を検討し始めた。野球においても嬉しい事に地方大会開催が決まった。暗い闇からの一筋の希望の光が…


しかし、新型コロナウィルスはまだまだ密かに拡がりをみせているため気は抜けない。決定した大会がまたいつコロナ感染拡大にて中止になるかもわからない中、今一人一人ができる事は感染予防対策と体調管理をしっかり行いいち早く練習を再開する事である。

そして球児達の熱い思いと悔いのないプレーができる大会開催ができるよう心から願うばかりである。


そんな彼らを全力でサポートする為に、まずは生活環境・教育環境をしっかり整えて親も子も野球練習再開に臨んでいきたい!


いよいよ明日から通常登校!通常授業にくわえ部活動再開となるため、運動不足による怪我だけは細心の注意を払って臨んで欲しいものである。

×

非ログインユーザーとして返信する