母の野球奮闘記!

親子で経験した硬式野球!お茶当番や様々な両親の役割を、母親目線で呟いています。賛否両論様々なご意見があると思いますが、こんなチームもあるんだと参考になれば幸いです。

父と過ごした少年団での楽しい野球経験を終えた息子は、半ば勢いで中学硬式野球に入団したが、厳しい指導と過酷な練習に心と体がつまずいた。また母も、当番という大きな負担が生活を一転させ、息子とともにつまずいた。
卒団までの辛抱と心に決めた親子は、新たな決意と共に忍耐の日々が始まった…と思っていた。
しかし、あっと言う間に一年が過ぎ、なぜか親子は練習と当番の日がそんなに辛くなくなってきた。負担ばかりだと考えていたが、いつしか父母そして子供達の絆が深くなり、そんな仲間と共感することで負担への気持ちが軽くなったのかも知れない。
そんな様々な変化において、母と子の野球奮闘記として記録に残してみようと思う。

野球と勉強両立できる❓



主人曰く。「勉強時間がないからと言うのは単なる言い訳!」らしい…。しかし、土日祝日は全て野球。朝は学校よりも早く起きて夜は19時過ぎに帰る日々…。よって日頃と塾が勉強時間ということに…。確かにやれないはずはないが、やれるはず…ともいい難い。

結局、本人次第という結論になる。

一応塾には行ってはいるが、土日祝日のテスト対策講習はまず不参加で、夜の講習に間に合えば行くといった感じだ。

野球練習と勉強の両立は、可でもなく不可でもなく本人次第と言うしかない。


野球が特別上手な子には、有名な高校からスカウトに来ることもしばし…。実際に推薦で某有名高校に入学する卒団生も毎年いると聞いています。推薦といっても実技だけでなく、今は必ず学力テストがある為やはり勉強は出来るにこしたことはない。やはり日頃の勉強をやるかどうかはわからないが、いずれ訪れる受験に向けてやるしかないのである。😓

×

非ログインユーザーとして返信する